←653鞍目 654鞍目・負担を考えて乗る
(2009.10.24 あきる野・日の出乗馬倶楽部)
655鞍目→
今日もいつものように日の出乗馬倶楽部へ。到着してみると、半自馬グレイト用に取り寄せたサプリメントが届いていました。今まで関節サポート向けのサプリをあげていたのですが、最近急に筋肉が落ちたのが気になるので、高齢馬向けのものに切り替えてみました。

いつものように早めに昼飼いをつけ、昼休みに乗れるように馬装。グレイトは最近鞍傷がひどいのですが、先週貼り替えたキズパワーパッドが奏功しているのか、今日は先週よりも状態が良さそう。
でも今日も、き甲に負担をかけないように軽速歩中心で運動する予定です。

馬装を終えてグレイトを出そうとすると、友達のNさんが踏み台を準備して待っていてくれました。午前中、彼の騎乗補助をしたので、そのお礼らしい。いいことはしとくもんです(笑)。
最近、ぐーちゃんは乗ろうとすると前後に動く(昔は止まっていられたのだから、背中が痛いということかも)ので、ハミを押さえてもらって騎乗し、馬場へ。
先週に比べてハミ受けが少し楽じゃなくなっているし、左手前での曲がりにくさが少し出てきた気がする。先週は装蹄の翌日だったので調子が良かったのだと思いますが、これから装蹄日が近づくにつれて調子が落ちるということかしら?(そう考えると、この間の試合は最低のタイミングだったことに)。

20分ほど常歩で動かし、軽速歩に移行。常歩に比べて拳を低い位置に保つのが難しく、ハミ受けが安定しにくい。ときどき2ポイントを入れて拳を下げ、ハミを受けさせてから軽速歩に戻してみたりします。

軽速歩を10分くらいやって、次のレッスンの馬が馬繋場に出てくるまえに常歩で坂路もやっておくことにしました。坂路と言っても厩舎に上がる坂道のことで、10m程度しか距離はありませんが、少しでも筋肉を鍛えられれば。
坂路を4往復ほどして馬場に戻り、少し軽速歩をしてから、両手前1周ずつだけ駈歩。グレイトの場合、どうも駈歩のし始めは動きがこなれない感じがあるので、もう少しやったほうが動きは良くなるはずなのですが、ここまで背中に負担をかけないように乗ってきて、急に駈歩しまくるのも本末転倒だし(考えてみりゃ、2ポイントで駈歩しちゃえばいいのね。下手だけど)。

あとはしばらく歩かせて、馬繋場に上げて手入れ。気になるき甲のキズパワーパッドは、ほとんどズレていませんでした! よーし、このやり方ならもう少し運動させられるな。今日は夕方もう一度乗ろうっと。

日の出乗馬倶楽部の馬場
↑日の出乗馬倶楽部の見取り図
(緑字:貸与馬、青字:自馬)


←653鞍目 655鞍目→

乗馬日記トップへ / トップページへtop